今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



琉球ガラス吹きに挑戦♪

8月8日~12日まで、石垣島旅行に行ってきました♪
20100828-01
到着した8日は、晴れていたので目の前の海にも、
ホテル付きのプールにも入れたのですが・・・

ご存じの通り、

「台風」だったのですよっ(T_T)

石垣は9日、10日と降ったり、止んだり
たまに雷・・・
我々夫婦は、とにかくあの、青い空!白い砂浜!!透き通る海!!!
あわよくば、色とりどりの魚たち!!!
を見に行ったのですけど~(ToT)

親はひたすら、嘆いていてもよかったのですけど、
そうはいかないのが子供たち。。。
そこで、ガラス工房にお邪魔してガラス吹きを体験してきました。
20100828-02
まさか、6歳の子供にやらせてもらえるとは思いませんでしたが・・・
「なんくるないさー」
年齢制限はないみたいでした。
20100828-03
こんな危険な作業、ふつうは親がやらせないのかもしれない。。。
あーくんは、熱いわ、怖いわ・・・で
何だかクネクネしていて、作業場のお兄さんに
叱られていたのですけど、叱られている声すら
耳に入らない感じ。

それでも、作りきりました~!!

そして、今度は父ちゃんの番。
20100828-04
さすがに、安心感からか、作業場の方々の表情が
緩くなりました。
アハッ☆緊張させてすみませんでした~。
来年からは、年齢制限付きの作業体験になっちゃってたら
すみません~。
20100828-05
すっごい監視されてる感じでした~。
やっぱり、危険な作業なんですかねぇ。
でも、あーくんの時のような苛立ちは見受けられなかった!
当り前か(笑)

で、翌日焼いてもらってから取りに行くのですが、
出来栄えはこんな感じ♪
moblog_40ef57d8.jpg
どっちがあーくん作でしょう!?
その答えは・・・

次の画像を見ると、一目瞭然!!

moblog_56667642.jpg
曲がった口こそ、手作り感満載☆ハハハ♪

ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪



ありがとうございます♪

ちなみに、琉球ガラスは、「赤」が高価なんですってー!
体験では、何色の柄を入れるか3色まで選べます。
結局、うちはカラフル!全色入れてもらってました。

グラスの下に、「ヒビ」を入れるかどうかも、
自分たちで決めれます。
「ヒビ」や「泡」が琉球ガラスの特徴らしいです。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

NO TITLE

・・・・我が家の息子なら間違いなく、
「シンケンジャー、参る!」
とか言いながら熱いガラス付の棒を振り回しそうな・・・・(笑

個人的にはすごくやってみたいですねえ!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
