今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あいうえお」の罠

「今日は102号室(昨日お月見会をしたお部屋です)
 で過ごしました。

 室内に家財道具がほどんどないので広々していて
 あーくんはまた一段と歩き回っていました。

 トイレの方には行かないようにと思い、
 電気を消して暗くしておいたのですが
 そこへも探検に行き、何だか気に入ってしまい
 洗面所の前でずっと遊んでいるのでした・・・。」

今日の連絡帳です。

(* ̄m ̄)プッ絶好調・・・!?

帰り際センセイが寄って来て
「あーくんなんですけど、やっぱり叩いたり、
 オモチャ投げたり、お友達を噛もうとしたり
 しちゃいますね・・・。」
と言われて

「ああ・・・、はじめにお話したとおりで・・・。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 (昨日の家庭からの連絡の欄に
  叩いたり噛んだりするので、
  家庭でも気をつけることがあったら
  教えてください」と書いたのでそのアドバイス
  と思い・・・)

 やっぱりやっちゃいましたか・・・?すみません。」

「いえいえ、実はですねェ、あーくんはまだ小さいので
 仕方ないんですけど、大きい子たちの邪魔しちゃうんですね。

 大きい子たちにとってはウザくてぇ・・・。

 それで『どけっ!』って手で阻止するんですよ。

 その手がちょうどあーくんの口元にあるものだからか、
 噛もうとしちゃうんですよね。

 あーくんは噛むと聞いてたんで見てるんで
 噛むのは止めれたんですけど、

 逆にあーくんに噛もうとされた子が噛む仕草をみるだけで
 怖くなっちゃったみたいで・・・

 逆にあーくんを噛んじゃったんですよ(>_<)
 すみません。。。

 ほら、結構歯型もクッキリで・・・。」

工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工
・・・そうなの?


よ・・・

よかったぁ・・・+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

あれっ!?反応がおかしいかしら、ワタシ?

絶対にこの子は加害者になる・・・
と思っていたところが逆に被害者。

被害者って言っても、
噛まれて皮膚が無くなったとか
出血が止まらなくなったとかじゃないので、
被害者のうちに入らない、こんなの。

だってそのうち治るじゃん♪

心配してたんですよ~!
ブログ読んでても、会社の先輩お母さん達の
話を聞いていても
「男の子に保育園で噛まれて歯型がクッキリ!
 その場は黙ってたけど、もう、怒れちゃってっ!!」

っていうのをよく見聞きしてたんで・・・。

加害者になって

「もう、あの子とは遊ばせないでください ヽ(`Д´)ノ !」
みたいな問題になったら・・・Σ(T□T)キャアアアア
あーくんが可哀想よぉ~!と思ってたところでした。

あーくんが男の子っていうのも、
自分の子も噛むっていうのも
あるのでしょうが、ほとんど気になりません!

即答でした。
「あぁ、そうですか。全然大丈夫ですよ!
 すぐ泣き止みましたでしょ!?
 お互い様ですよねぇ~。」

父ちゃんにいたっては、
「これで噛まれると痛いっていうこと分かってくれたら
 いいなぁ。痛いんだぞ!
 
 ざまぁみろっ!

ざまぁみろって・・・

・・・う~ん、わかんないと思う( ̄▽ ̄;)

チューリップのライン


今日の夕飯時。
またうちの父ちゃんが赤ちゃん芸(?)を仕込むため
スパルタしてます。

父ちゃん:「あーくん、『カッカ』言ってみ?『カッカ』」

あーくん:「・・・?カッカァ・・・」

父ちゃん:「うわ~!上手だね!!じゃあ、『ポンポン』」

あーくん:「ポッポポ・・?」

父ちゃん:「違うっ!『ポンポン』」

あーくん:「・・・ポポン・・・?」

父ちゃん:「うわ~!上手だね!!すごいねぇ~!!」

ここで父ちゃん、「あいうえお」って言わせたく
なったらしい・・・

父ちゃん:「あい」

あーくん:「あ・・・い」

父ちゃん:「うえ」

あーくん:「グウェォ~」

      (右手を喉の置くまで突っ込んでウェ~って
       吐こうとしてます)
   
  
や・・・やめてぇ~!!Σ(T□T)キャアアアア

ある意味分かりすぎっ!!
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

本当そうですよねぇ~。加害者はイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!です。
私はどっちかって言うと、あっけらかんとしてるので、都花沙がそんなに大した被害にあっていなければ全然許せます。
でも中には、こっちが謝っても無視する人(今のところ、こういう人には出会っていないけど、見た事はある)とか、明らかに怒っている人っているもんね(;・∀・)
お互い様なのにね~。

あーくん、少しずつしゃべれてる??パパの特訓で早くしゃべれるようになるかもね!!
あーくん、Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

「めっちゃええ加減」のありすです。
この間はコメントありがとうございました。m(_ _)m
やっとパソコンが直ったのでお邪魔しちゃいました。
携帯からやとアドレスがわからなかったもんで・・・。

あーくん、かなりいい感じですね♪
「あいうえお」大爆笑してしまいましたっ!!

また遊びに来たいので、ウチのHPにブックマーク載せてもよろしいでしょうか?

あーくんの噛み癖はそのうち治るんよね~。みんな誰かを噛んで育っとうと思うよ!(笑)あーくんのとうちゃんの言うとおり!!!これで痛いというのが分かるんよ!あーくん!!!噛むのはご飯のときだけにしなさい!!!そんときはよ~~~く噛んでいいけん!(笑)

あーくん、噛まれちゃったかぁ☆
まぁ、保育園では、噛むのも噛まれるのも、日常茶飯事だからねぇ☆

普段、噛まない子が噛まれちゃったりすると、そのご両親は、怒っちゃうんだよね。中には、噛まない子もいるからね~~。

恐いのは、噛まれた時は、報告するのはもちろんなんだけど、
噛んじゃった時に噛んだ方の親は知らされないことが多いんだよね。
まぁ、あまりにも多い時は報告するけど。

本来、噛むことって発達的にいって、当たり前だから、その辺を理解してくれる親が多いといいんだけど、なかなかそうもいかないしね。
もちろん、保育士がしっかり止めなきゃいけないんだけどね。
あちこちで、そういう現場があるから、止めるのかなり必死なのが実情でした(;^_^A

加害者より被害者の方がマシよね。。。
あーくんのとうちゃんの言うとおりだよ~
噛まれるとイタイ!ってわかってくれるといいんだけどね^^;
「あいうえお」・・・笑われていただきました(笑)
あーくん、いいわ~~~(^^♪

カミカミ問題、厄介よねぇ~。
こればっかりはその場にいないと対処出来ないからねぇ。
先生時代、その場にいても止められなかったこともあったけどねぇ。
だってチビッコらってば生後ウン年ぽっちのくせに、そういう時だけ
驚くべきスピードを発揮してくるんだもん!

でもあーくんママは寛大だわぁ。
大抵怒り狂うママンが多いんだけどね。
噛むよりは噛まれた方がいい気がするけど、実際私もその立場になったら
どうかなぁ。寛大になれるといいが・・・。

噛むのは コミニュケーションの手段の一つって説も ありますもんね。
言葉が増えれば だんだん 減っていくのかも。

それにしても 「うえぉ~」 …天才!?(笑)

え~っ!!噛み付きって結構頻繁にある事なのねー!!
栗坊は、いつもいじめられるお友達に1度噛み付いた事があります。
その時は、私がびっくりして”お口をひねって”こっぴどく怒ったら2度とやらなくなりました。
その代わり、その子が来たらアンパンマンを振りかざすようになりました☆(笑)
花坊(1歳11ヶ月)は今、噛み盛り!相手はもちろん栗坊★
栗坊!もう少しの我慢だぞぉー!でも、今のところ相手がお兄ちゃんで良かった?あーくんママのように寛大な人ばかりじゃなさそうだもん。

子供って自分もされて、それが痛いって学んでいくんですよねー。
叩かれたり、噛まれたりした事のない子は加減がうまく出来ないようです。
あーくんもじきに学んでいくと思いますよ。

もうすっかりあ~君保育園になじんじゃってますね。
しかし、ぱぱのしこみ、おもしろい^^それに答えるあ~君もかわいい♪

わかるぅ~!!男の子は特に加害者か被害者で大問題だよね~
うちの息子も、たまに加害者のことあったけど、もちろん平謝りに
誤りまくったけどね
被害者だった時、加害者の親から『子供同士のことですし、お互い様・・』
みたいなこと言われてキレたよ!
だってねうちの息子、顔面に雪玉ぶつけられて(まぁ遊んでたんだけどね)
右半分腫れあがったんだから!ギリギリ目の下よ!!
担任に結構腫れてるYOと言われて、慌てて謝りにきてるさ!
とにかく万が一加害者になったら、相手が引くくらい誤り通し・・
コレ一番!すると向こうが『たいしたことないですから、怒らないであげてくださいね』
と、言ってくれる・・・裏技?( ̄ー ̄)ニヤリッ

一度や二度ならまぁ笑って許してもらえそうだけど、いっつも被害者っていう立場の方は怒れてきちゃうんでしょうねぇ~・・・f^_^;あんまりにもひどいことされた場合とか。
うちはホント大したことなかったんで。あーくんが自分でソファーから飛び降りたり、家具に転んで頭ぶつけたりした時の方がヒドイ・・・。
お互い様ですね~!っていえるレベルで納まりますように!!

もちろんOKです!ありがとうございます\^o^/
パソコン壊れちゃってたんですね・・・。直ったみたいでよかったです!
あーくんはどこでこんな技覚えたんでしょうねェ・・・。
「オエ~っってやらないでっ!!」
ってワタシが言うから覚えたのかなぁ・・・工エエェェ(゚д゚lll)ェェエエ工逆効果!?

そう!ご飯の時はしっかり噛んでゆっくり食べて欲しいのに、食べるのに必死でえらいスピードで食べてますよ・・・Σ(T□T)キャアアアア 噛んでるのかしら!?

親なんて1対1のマンツーマンで見ていても噛むのは止めれないですよf^_^;それを1対3とかの割合で保育士さんたち頑張ってますよね~!現場を見て驚きましたもの・・・。
まぁ、これぐらいで済んでるならいいほうじゃないかな~♡

加害者になると、もうホントどうしたらいいのか慌てふためいちゃいますよね・・・。あーくんやるでしょ!?もう、夫婦で大笑い!でした♪

やっぱり普通は怒り狂っちゃうのかぁ・・・。
でも、「やめさせてくださいっ ヽ(`Д´)ノ 」って怒られても・・・「頑張りますケド多分ムリ」な場合バッカリですよね。こんな小さくては・・・。言い聞かせてもムダというか。怒ると逆切れされて余計噛んだり・・・。
子供って大切すぎるから厄介ですよね~・・・。

そう、私も「て、天才!?」と思っちゃいましたよ!
ある意味、親バカですね(* ̄m ̄)プッ

噛むのはコミュニケーションのひとつ!!いいこと聞きました♫
あまり深く考えないようにしよっと♡(あれっ?逃げてる???)

寛大っていうか・・・うちの子もいつでも加害者になれる素質の持ち主なので(* ̄m ̄)プッ
orionさんのところは本当に優しいお兄ちゃんに育ってますね~!羨ましい♡きっと花坊のこと、可愛くて仕方ないって思ってるんだろうな~♪

そうですよね~!そう思いたいんです!!
小さいうちだと、大きなケガにならないから今のうちに学んでくれるといいなぁ♪

ねっ!?おかしいでしょ?うちの父ちゃん・・・。
あんまり言わされすぎて、あーくんは「まんま」って自分で言った後
「パッパ、チャッチャ」って言ったりしますよ。
ちなみにこれは父ちゃんが帰宅してからあーくんに言わせる言葉とその順番。
呪文のようです。

ありがとう\^o^/とっても有効な裏技を+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
そうだよね~!謝られてそれでも怒るってよっぽど意志が固くないと出来ないもんっ!
その手で行こう!でも、息子さん大変でしたね・・・(´~`;)

わわ・・わかるぅ~
ウチも男の子だから
他の子に乱暴な事とかしたらどうしよう?とか考えちゃう~。
自分の息子だったら大怪我以外は気にしないけど・・。

母になるとそれまでとは違った心配事ができますよね

そう、特に女の子に乱暴したら・・・!!と思うとドキドキです。
でも・・・まぁ小さいうちにやりきっておいてくれた方がいいのかしら!?

ちなみに最近はヤラれるほうに回っているようで、保育園で引っかきキズを作ってきました。それを見て、「あぁ!爪切らなくちゃっ!」とまた他人に危害を加えないようにばかり考える母・・・先に息子のキズを心配してやるべきだった!?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。