今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



兄弟でも性格って違うなぁ-シール貼りにて

こんにちは。
今週はまた猛暑になるそうですねー。
もともと、クーラーにめっぽう弱いのですが、
会社でクーラーの中に居ると、外気温との差が大きい時ほど
吐き気、めまい、頭痛が激しくなります。

ということで、体を温めよう!と
魔法瓶水筒にショウガ湯を入れて持っていったら、
翌日から臭いが取れなくて、成り行き香りだけショウガ茶。。。

美味しくねぇ~!!


それはさておき、下のシール貼り、長男あーくん(6)の作品です。


いや、こんなもんだと思うんですよねぇ~。
幼児のシール貼りなんて。シールの種類も混在してて、
まさに、幼児の作品!って感じで。。。

それに対して次男ダダ(2)の作品がコレ。


「お手手つないでぅのぉ~♪」
だそうです。



「みんな、ならんでぅのぉ~♪」

で、下があーくんの作品です。いや、幼児って、全面に好き勝手な
方向に貼るものだって思うんですよね。



に対して、次男ダダの作品はやっぱり・・・。


並んでいる

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪



ありがとうございます♪

保育園の作品で、アイスクリームの具?に見立てて
シールを貼ってたのですが、やっぱりダダのアイスクリムの具は
一列に並んでました・・・。
あまり美味しそうにみえない・・・。

妙に、我が家の兄弟ゲンカが激しい理由が分かったような気がした
そんな出来事でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ヘルパンギーナ-5日間登園できましぇん・・・でした

ご無沙汰してます。
特に何があったということもなかったのですが、
何となく・・・パソコンに向かうまとまった時間を
取れなくて、更新出来ずにおりました。。。

さて、7月11日(日)の10時ごろのことです。
長男あーくんが出先で突然38度の発熱をしました。

風邪だろうと思い、以前貰っていた「セフゾン」を飲ませたら
夕方には熱が下がりました。

それでも一応・・・とかかりつけの小児科に診てもらったら、
「あぁ~、ヘルパンギーナの可能性が高いので、今日はお休みしてね。
 そして、もしそうなら、暫く保育園行けないからね。」


うっ・・・ウソで・・しょ!?
こんなに、元気ジャン???


あーくんは登園、母ちゃんは出勤する気マンマンで
小児科に行ったのですが・・・あえなくオジャンに(涙)
そして、その日の夕方には、ヘルパンギーナ確定。

共働き家庭では、月曜からの病気が一番厄介でして。
フル1週間行けなくなるんですもの。。。

そして、翌火曜日には次男のダダまで軽い手足口病の疑いから、
ヘルパンギーナに確定しました。

う・・・ううぅ・・・。こんなに元気なのに。。
病気の時間差攻撃って、
効くのよね~・・・(T_T)
年休大量消化に。。。

結局、やっぱり実家のじぃちゃん、ばぁちゃんにヘルプを要請して、

2日ぐらい子守をお願いし、
会社は半日出勤などしながら、なんとか細切れ2日分。
その週は関係者に迷惑が掛からないように、
仕事の段取りをするのに精一杯で、ほとんど仕事になりませんでした。

当社は、20日/年の年休が付与されるのですが、
これで19.5日分使いました。

20日/年もあれば、良い方なんだと思うのですが・・・
(祝祭日が出勤なのが、効いちゃうのかなぁ~)

アハッ♪年休が足りませ~ん☆
(無駄に明るく言ってみた)


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪



病児保育もしている小児科の先生に、病児保育について尋ねたら
残念ながら、条件を満たさず私は利用不可でした。しかし、その時、
「でもさ、病気の子供は親が診ないと!
 欠勤とかになっちゃうかもしれないけど、子供は
 ちゃんと休んでくれた親を見てるから。ちゃんと返ってくるから!
 だいたい、会社もちゃんと受け入れなくちゃいけないんだよ。」

と言われました。

はい、ごもっともでございます。

先生曰く、病理保育の使用者があまりにも子供に愛のない使い方をするから
怒れてくるそうです。

使う勇気が自分にあるかどうかは分からないけど・・・
万が一の時のために、保険を掛けさせてもらいたかった。。。なんてね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

一皮剥けたのかも!?

久々に、幼い子供を持ちながら、フルタイムで働く
ということについて考えさせられることがありました。

(1)今度は人事からダイバシティ活動のメンバーに
 抜擢された

(2)小学生の子供を2人持つ同期女性から、
 「子供にお帰りを言ってあげられないのが後ろめたい。
 本当は、仕事なんてしたくなくて、
 子供の為に家にいてあげたいけど、イマイチ踏ん切りがつかない」

 と、いう意見を聞かされた

私は、こういった問題について、最近は考え方が変わりました。

一人目出産後の職場復帰時は、私も同期女性に
近い考え方が根強く、不安定な心を支えきれなくて
後ろめたさから、突然些細なことで、
怒り出したり、泣き出したり…(←とっても、迷惑!)

だけど…2人目出産後の復帰から、
あまり悩まなくなってきました。


それは、とてもありがたいことに、
うちの息子たちは、楽しそうに保育園に通ってくれているからだし、

かつてのように、長時間残業をせねばならない状況で
なくなったからだし、

何より、父ちゃんが、妻が仕事をするということに対して、
それを当り前の事実として受け入れているからで、

私は恵まれた環境に居るからだと感じています。


でも、やっぱり・・・何より大切なことは、
本人である私が、
人生を思いっきり楽しんでいるかどうか!

なんじゃないかなー、と思い始めました。

性善説に立ち、都合良く考えちゃえば、
楽しそうで、一生懸命な人(実力はさておき・・・)を見ると、
周りの人も、きっと支えて上げざるを得なくなるんじゃないか、と。

子供たちにとっても、「仕事は楽しい!」というメッセージを、
楽しそうな母の様子から伝えることが出来るなら、
仮に「今」というピンポイントでは寂しいという感情があったとしても、
(残念ながら、うちの息子たちは保育園大好きっ子だけど・・・)
もっと先の将来を見据えてみれば、悪くないんじゃないか、と。

思い通りにならないことも、あります。
不満なことも、あります。

でも、楽しいこともいっぱい♪

子供たちのために、
苦労して、我慢して、耐えて・・・

それもいいかもしれないですけど、ワタシ的には、
子供たちと一緒に、
笑って、楽しんで、成長したな☆


こうありたいものです。
まぁ、そんな都合よくはいかないでしょうが(笑)
それを目指しています。

子供たちが巣立った後に、
そんな風に家族で幸せな気持ちで過ごした日々を思い起こせたならいいな~、
なんて妄想する今日この頃です。



ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪


こんな独りよがりな長い持論をご清聴(?)下さいまして
ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
