今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



ITパスポート試験に合格しました♪

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

あんなにHIMAだった私なのに、

2度目の職場復帰では、

あっという間に、繁忙の渦に巻き込まれ・・・

何が何だか・・・

昔からやっていた仕事ではあるものの、

約2年間のブランク(産休+育休+年休消化)を埋めるための

必要な基礎情報のインプットも出来てないうちから、

次々と短納期の仕事が舞い込み、

我知らず、数時間ぶっ続けで

エクセルとDOS画面で作業していたようで、

(VDT作業は1時間に約10分間の休憩を取るのが目安です!)

片頭痛を通り越して、吐き気をもよおし、

とても家でまでパソコンを触れる状態ではなかったのです。


えー・・・。

要は言い訳です。

ごめんなさい。



しかし、まぁ・・・会社では数年間、HIMAを持て余してた私。

HIMAだ、HIMAだ、言いすぎた罰だな、と思ったり、

でも、

たまにはこういうシチュエーションも面白いじゃない!?

なんて思ったりして、それなりに楽しんでます♪

ハハ・・我ながら

超☆前向き&楽観的だ(笑)

しかし・・・早く、ブランクを埋めきらなければ!!


さて、本題でございます。

実はダダが1歳過ぎたあたりから、お世話に掛かる手間も

大分ラクになってきて、

育児休業中、何か物足りなさを感じていました。

あーくんに比べると、

ダダは、大人しく、あまり手のかからない赤ちゃんでした。

何と言えばいいのか・・・こう・・・


子どもと一緒に過ごすのはとっても楽しいし、大切な時間で、

自分でも気付かなかったことに興味を持てたりして、

この上なく、幸せでした。


でも・・・育児も2度目だし・・・1度目に比べたら

かなり気持ちに余裕がある。。。


なんか・・・1度目ほどには、

自分の成長を感じることができない!



ということで、何かないか・・・

そうだっ!!

ブログやってても、パソコンのことサッパリわからないし、

今ならスベっても

言い訳出来ることだし(←姑息)


この際、勉強してみることにしたのです。


しかし、実際は勉強が全然はかどらず、

ダダのお昼寝中と、

子供が就寝中の間しか勉強時間がとれません。


休業中に勉強自体は終了させておくはずが、

職場復帰してからも、勉強する羽目になってしまい

これもまた、片頭痛の要因のひとつに

なってしまいましたが。。。



10月18日に、大学まで試験を受けに行って、

9:30~12:15という、超ロングな試験時間に

嫌気がしつつも、なんとか耐え、


先日11月16日、ネット合格発表を覗いたら、

あったんです!私の受験番号がっ!!


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございます♪


それで、それなりに努力して、

奇跡的に合格したワタシですが、

ITパスポート試験合格者に与えられる称号は・・・


「パソコンリーダー」


・・・なんか、すっげー中途半端(笑)

しかも、会社で何かしら登録できるものと思って取った資格なのに、

特にそれを公表する場面すらもなく・・・

ビジネスに直結する資格のはずなのに、残念(笑)

テーマ:仕事と資格 - ジャンル:就職・お仕事

復帰後の仕事の状況

復帰後のワタシの仕事の状況です。


初日も、翌日も、色んな方に声を掛けていただいて、

恐縮しきりでした。嬉しくて、

「また、どうぞ宜しくお願いします。」

90度のおじぎを繰り返して、ちょっと腰が痛くなりました。

でも、嬉しいからいいんだ♪

ちなみに、声を掛けて下さった方は、

40代以上のおじさまが9割

を占めていますが、それが、ナニカ!?


結局、10年以上同じ職場で、同じ仕事であるため、

(そして、なんか皆がギスギスして、雰囲気が悪いため)

そろそろ、新しい知識を得たい!、と異動希望を出してから、

産休に入ったワタシでしたが、


元の部署に戻ることが原則である、わが社。

元の部署に戻り、仕事の大半が戻ってきました。

もちろん、この措置は、思いやりなのであって、

ありがたいことなのです。


しかしながら…。


想像はしてましたが、ワタシが居た時よりも、

更に、悪化した状態になっている…。

引き継ぎをされてる時、後輩男子の

申し訳なさそうな顔が、事態の酷さを物語っています。

あの、イヤーな、

肩に重くのし掛かってくる感覚。

あぁ、会社に戻ってきたんだなー…、

実感しました(笑)


打合せに出ると、更にどんよりムード。

技術部が一方的に謝り通し、

受け手部署の人々が偉そうに、

やれ、設計が悪いだの、企画(私の所属部署)が悪いだの、

ほざいていて…

フツフツと…わなわなと…

「…ふざけやがって!」

という、気持ちが。。。


違うだろ!?

責任転嫁すんじゃねーよっ!

悪いのは、まともな社内展開なしで

こんな仕事を取ってきた営業だろ!
(←オイ!結局責任転嫁か!)


ファイティング スピリッツまでも

初日に目覚めてしまいました(笑)


(まだ、口には出さずに済んでます)

あぁ…、結局どこにいても、ガチバトルな日々を

送ることになっているんだなぁ…いや、性格でしょうか。。。


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪






ありがとうございました♪


そんなこんなで、すぐカッとなる、全然カッコよくない、

ワタシスタイルお仕事モードに戻ったわけですが、

一向に戻らないものがありました。


商売道具の、電卓、帽子、安全靴

休み前に、どこにしまったのか、忘れてしまって

(↑ありえない!それに、まず準備しとかなきゃいけないもの!)


家の中を大捜索し、部署のキャビネットを全部探し、

ないので、先輩に聞いても、

「いやー、まいさんのものは、触ってないよなぁ。」

とのことで、

「あぁ…、この緊縮財政の折りに、

部署の負担でしか買えないものを

無くすなんて…あぁ、言えない(T-T)」



2日間、悩みまくって、同期に食堂で話したら、

「それ、まいちゃんなら、ロッカーに入れてそうだけど?」

と、言われて当時の記憶が一気に噴出!

「あ…あぁ~!ありがとう~(T-T)」

持つべきものは、友達ですねぇ~!

こうして、やっとのことで精神的にも、物理的にも、

お仕事準備を整えることができました♪


やれやれ、早くも綱渡りの様相(笑)


たくさん書いてしまいましたが、

「じゃ、お仕事は順調なんだ?忙しいのね~!」

と言われたらコレです。











「ん?超HIMA。」

相変わらずです。担当業務の事態は悪化していても、

やることは一緒。モチベーションが低いだけ。

特に手が打てる状態でもなく。。。

だから、超ヒマです。


だ・・・誰か、

私にお仕事くださいぃぃぃ~!!





ヒマだ、ヒマだ言いすぎて、

今四半期決算でハマっている父ちゃんに

イヤな顔されてます~(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

たまにネット接続出来なくなる・・・

ちゃんと、お知らせしておけば、よかったな、

と、後悔しているのですが、

2~3週間前から、たまにネットが不通になってました。

半日~ひどい時は、2日ぐらい、ずっと不通で、

気付くと直っている。

でも、先週一週間何事もなく接続出来たので、

様子を見ていたら、

また、つい先日、丸2日間不通に…。

プロバイダの音声ガイダンスに問い合わせしても、

「只今、問題は起きておりません」

とのこと。

業を煮やして、ヘルプデスクに電話しました。


色々調べてもらった結果、

ネット接続時に、急な電圧変動があって、

データが回線内に一部残って詰まってしまっていた、と。


で、その考えられる原因は以下の通りだそうです。

ちなみに、光です。


  09.9.9.追記 言葉が足らなかったので
(1)無線を使っている場合よくあることだそうで、

  ルータのボタンがautoになってしまっている。

  09.9.9追記 ボタンの位置は、メーカによって異なるらしいのですが、

  BUFFALOの場合なら、

  ルータのon/off/autoボタンが、下に立てるために

  ついている台座を外すと、出てくる。

  そのボタンがautoになってしまっている。

  offにしておきましょう。

  気まぐれに接続になってしまう一番の原因だそうです。

  
(2)落雷などにより、ブレーカーが落ちた。

  急な電圧変化といえば、コレだそうです。

  ・・・どうしようもないかも。

  まぁ、雷が鳴ったら、特に情報家電はコンセントを

  抜くって言うことが大事って言われますけどねー。。。

  私は出来てません。。。


(3)ルータの配線接続部が、きちっと接続されてない。

  我が家は後から推測するに、これだったと思います。。。

  非常に外れやすいんだそうです。



パソコン机の上に、ダダの攻撃をかわすべく、いろんな人が

モノを積み重ねていき・・・ルータをどんどん奥へ押しやっていました。

その際に、無理な姿勢にされて、接続がおかしくなったの・・・カナ?


万一、私のようにネット接続が断続的になってしまう方が

いたら、上記(1)~(3)を疑って、調べてみてください☆  


2日連続で、育児日記ではなくなってしまいました。。。

明日からは、また戻る予定です。

どうか、見捨てず・・・また遊びにいらしてください。



今、とても忙しい時期で、かつ人気ブログであるため、

ブログ管理も大変であるはずの アキさん に

コメントの書き込みが出来ないと言われ、

「これは、イカン!」と思って問い合わせすることが

出来ました。

私がネット接続できない時も、コメント下さった方が

いたことを考えると、アキさんがコメント出来ない理由は

他にあるような気もしてきましたが・・・

(ま・・・まさか、エロコメではじかれたとか?

いや、アクセス制限は全て消したんですけどねぇ・・・??)


でも、もしこれが原因でコメント出来てなかったとしたら・・・

そして、そういう方が実は何人もいらっしゃったとしたら・・・

貴重なお時間を割いてもらっているのに、

コメント出来ない状況にさせてしまって、

重ね重ね申し訳ありませんでしたm(_ _)m





ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪







ありがとうございました♪

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
