今日のあーくん0(^-^)0 と ダダっ子ちゃん(●^o^●)

男の子二人の母ちゃんになってしまったワーキングマザー「まい」の(人´∀`) -&aモエ-や、Σ(゚д゚lll)エエェ~な、育児の日々を綴ります。



チーズケーキ2種類作りました☆

私はチーズケーキ大好きなんです。

それで、あーくんの産休時には、

慣れない手つきで、スフレチーズケーキを作りました。

玉子を黄身と白身に分ける・・・別々の容器で泡立て・・・

混ぜるのには、順番があり・・・


( ゚皿゚)キーッ!!


私にとっては、大変でした(T_T)

だから、あまり作らなくなっちゃってたんです。

しかし、これを覚えてからというもの、ちょくちょく作ってます☆

ラクチン、ラクチン♪

cheese1
Cpicon レアチーズケーキ~混ぜて固めるだけ♪~ by SUSY



cheese2

フードプロセッサー1台で☆焼くまで5分のチーズケーキ。。♪ ←とっすぃぃぃさんの記事に飛びます

Cpicon ベークドチーズケーキ♪~混ぜるだけ~♪ by SUSY

私は、毎回、生クリームではなく、

牛乳100ccと、プレーンヨーグルト100cc

で作ります。

夏はさっぱりしますよね☆

この比率を、自分の感覚から、イケるでしょ!?って

見つけて、作っていたブロガーさんがいました!!

スッゲーです!!

私は、クックパッドの枠外に記載があったので、そうしたのですが、

自分で見つけられたなんて、

余程、料理の勘がいい方なんだろうなー、と

感心させられました!



ちなみに、レアチーズ200g~250g入りを購入すると、

箱の裏にレシピ載ってます♪


私は、ハンディーなフードプロセッサーで作ってます☆
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCABraun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
Braun (ブラウン)

商品詳細を見る

だけど、本格的にやるなら、これではパワーがちょっと

足りないような気がします。。。

cheese3
こんな感じです♪

cheese4
意味もなく、4つ並べてみました。


先の画像の白いモノは、コレです♪
cheese5


桃缶シロップごと全部
ポッカレモン 大さじ1~2ぐらい
生クリーム200ml (プレーンヨーグルトでも♪)
水あめ(はちみつでも♪) 大さじ2ぐらい

をこの袋に入れて、

ひたすらモミモミして、冷凍庫に入れてからも、ちょくちょく取り出して、

モミモミしていると、

桃シャーベットが出来上がります♪


ちなみに、私の好みとしては、やっぱり、

生クリームより、プレーンヨーグルトの方が好きです。

甘味が足りないと思ったら、もう少し水あめを・・・。

cheese6
ダダもがっつきます。

でも、スプーンはまだ上手く使えません・・・。

cheese7
父ちゃんが、食べさせてくれました。

cheese8
とりあえず、家族が食べてくれて良かったです。

コレ、作ってる本人が食べたいから作ってるという事情もあって、

残ると、残飯処理係を頼まれてもいないのに、

すぐ引き受けちゃう母ちゃん、

相当腹に溜まります・・・。

胃にも溜まりますが、脂肪も・・・(T_T)

作りすぎに、注意ですっ(>_<)





ペンタブ最高!
って、字しか書いてないけど・・・絵を描けるようになりたいな。。。
そう言ってる間に、あーくんが机の上からペンを落としたらしく・・・
それが原因かどうか分かりませんが、ペン先が反応
しなくなりました(T_T)ワコムに相談してみます。。。

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)
ポチって、何!?という方は ココ をクリックしてみてください♪

にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
ありがとうございました(*^_^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

初☆とぐろグミ と 王道プリン 作り

え~・・・。

またもやつくレポでございます。

ちょっと、お菓子作り楽しくなってきたかも♪複雑なのはダメだけど(笑)

今回のレシピはまたもや、とっすぃぃぃさんのレシピ☆

ジュースで簡単☆15分で食べれるレンジDE手作りグミ♪

を参考に、

野菜ジュースでとぐろ巻きグミ(全然美味しそうに思えない・・・)

ぶどうとマンゴーのカルピスで、型抜き(こっちはキレイだった)


プリンのリメイク2☆「「ティラミスプリン」と、「黒蜜ジュレ☆プリン」。。。と、
「レンジDE簡単プリンのレシピ」☆


を参考に、

簡単プリン

を作ってみました♪


今回は、写真いっぱい撮ったので、

出来るだけ、写真に語らせたいと思います。





グミ作りたい?

作るなら、明日、母ちゃんが・・・」


「えーっ!作れるの??今日作りたいー!!」


ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


毎度、毎度、戦略ミスを重ねる母ちゃんこと、ワタクシ「まい」。

彼はグミ好きですが、あまり食べさせてません。

だって、市販のグミって、とんでもなく色鮮やかで・・・

なんか、入ってんぞ、コレ( ̄▽ ̄;)

(裏の表示みて)やっぱり…ね。


って感じだったもので。。。

だから、あーくんも、とびつく、とびつく・・・。


仕方なく、家にあるもので。。。野菜ジュースと・・・あっ!型がないっ!?

そこで、キラーン!

ヒラメキました(大概、ろくなことではない)

gumi1
グラタン皿に油塗ってます。

こういうの、楽しいらしいです。

<材料>
野菜ジュース60~90cc
ゼラチン15g(3袋)
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2

<作り方>
野菜ジュース60cc
ゼラチン15g

を混ぜて、レンジ強で30秒

そこへ、レモン汁大さじ1とハチミツ大さじ1入れて、

レンジ強で20秒


と、ここまで書いておいて言うのも、なんですが・・・

やはりあまり美味しくありません(だったら、書くなーって?)

だから、マネされませんように。。。

gumi2
gumi3
包丁で、とぐろ巻くように切り込みを入れたのですが、

これが、息子にはオオウケで、形状が面白いので、

美味しくないけど、全部食べちゃいました。

ちなみに、野菜ジュースの種類は下の写真をご参考に♪
gumi4

ということで、

「これは、あまりにも可哀想だろっ!?」

(いや、無茶言ったのは、息子の方だけども・・・)

また作りたいという息子のため、翌日カルピスと、型(315円/型)を購入して

挑みます!(息子がカルピス崇拝者だから・・・)

gumi5
<材料>
カルピス原液30cc
水60cc
ゼラチン15g(3袋)
レモン汁 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2

<作り方>
カルピス原液30cc
水60cc
ゼラチン15g

を混ぜて、レンジ強で30秒

そこへ、レモン汁大さじ1とハチミツ大さじ1入れて、

レンジ強で20秒

だけど、もっと美味しい分量が存在するのかもしれないです。

ご存じの方は連絡ください(^o^)丿

gumi6-1
gumi7-1
gumi8-1
gumi9
あーくんは、このカエル型が大好きです☆

最後に王道プリン!

これは、父ちゃん曰く

「オレ、買ってくるプリンより、絶対、断然こっちの方が美味しい!

ねぇ、ちゃんとレシピ覚えといてね!?」


と言った作品でございます。

いや、そんなこと言うなんて思わなかったので、

写真撮ってなくて、無理やり食べさしを取りました(笑)
purin

こちらは、とっすぃぃぃさんレシピそのもので作りました♪

うちは、レンジで蒸すことがどうしても、どんだけ頑張っても

出来たためしがないので、結局いつも

蒸し器出すことになります。。。そこだけが面倒くさい。。。





ところで、あーくんがお気に入りのハートとカエルのグミに使った型ですが・・・

製氷皿なもので、耐熱温度は60度。


なのに・・・

だから、やめた方がいいかなー、なんて悩んだ末買ったのに・・・


食洗機に入れてしまって・・・

ボコボコになってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

でも、まだ作るって・・・息子さんが仰るので、


315円×2こ  + 315円×2こ = 1260円

のグミになってしまいました^_^;


固定費は、使えば使うほど薄まるからぁ・・・




どんだけ作れば元取れますか・・・!?



今日は、保育園のお友達が遊びに来るから、
作っとこうかなっと☆

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

お手数掛けてすみません&ありがとうございますヽ(^o^)丿

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

初☆デコレーションケーキ作り

もっと、作るのが大変なんだと思ってました。

スポンジケーキ

でも、意外と簡単でした♪


全く特別な日ではない、先週の日曜日。

突然思い立って作ってみました。


Cpicon ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ by keikana 

このレシピを参考に作りましたが、

お砂糖80gは、前にロールケーキを作った時に、

我が家には甘すぎたので、

今回はお砂糖60gで作りました♪

でも、まだ少し甘いような・・・?

なので次はたぶん40~50gで作ると思われマス☆

それから、レシピにはマーガリンとありましたが、

我が家はバターで。しかし、これも50gはちょっと多いのかな?

下に溜まってたような気が^_^;

次は少し減らしてやってみようと思います♪

で、スポンジケーキの写真ですが・・・撮り忘れました(笑)


えっ!?ちゃんと手順通り、やったかって??

ンナ訳ない(笑)

テキトーです。

大体沿ってればいいよね~♪(アバウトな性格)


今回のデコレーションは、あーくん担当デス♪


スポンジ半分に切って、中にバナナの輪切りを入れたんですが、

「9つの世界にする!」

と仰り、かなり偏りのある並べ方・・・。

向って右側にバナナがナイ!!

「ちょっとぉ~、バナナない人が出ちゃうじゃん!?」

「でも、9つの世界だから、仕方ないのっ!」

ハアア!!?(*°ρ°)・・・訳分からん(笑)

でも、上から生クリーム乗せて、さらにスポンジ乗せたら、

「なーんだ(○゚ε゚○) 見えないのか。チェッ!」

caketukuri1
頑張ってます。結構力がいるみたいで(笑)
caketukuri3
コレ、父ちゃんの顔なんだって。

「顔が崩れちゃうじゃんっヽ(`Д´)ノボッキアゲ」

果物乗せたくないって、ゴネられました(笑)
caketukuri2
だから、こんなにお座なりな置き方・・・(ーー゛)

「ほら!顔が分からなくなっちゃったじゃんっ(○゚ε゚○)」

そりゃ、どうもすみませんねっ!

caketukuri4

今回のケーキは父ちゃんにも好評でございました。

ふわふわ感あるし、味もいいよ!と♪


いや~、不況の影響で定時帰りが続いていたのに、

四半期決算で、7月初めから日付が変わらないと

帰れなくなっちゃってる、

お疲れの父ちゃん。。。


甘いものを体が欲しているのでしょうね(笑)


とはいえ・・・

結局、残り物を食べるのは母ちゃんになっちゃうんですが(笑)

作ると暫く、甘いもの攻めになります。。。

もっと小さい型買ってこようかな・・・^_^;


ポチッと押していただけると嬉しいです(*^_^*)

 にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

誠にありがとうございますm(_ _)m

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

あーくんとダダっ子は何歳!?

ブログランキング

ポチッ☆お願いします(*^_^*)

ポチって、何!? 
という方は ココ をクリック!
楽に押せる方法も載ってます♪
にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
足跡機能です
よろしければ押してって♪
おきてがみ

ありがとうございました(^o^)丿

最新記事
プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 入社して十余年、メーカー事務屋として働いています(*^_^*)
    イヤなことももちろんあるけど、基本スタイルは「働くことは楽しい♪」です。たまに、グチりますが・・・(笑)
    そして育児は…
    まさかこんなに子供たちに首ったけになるなんて・・・ビックリです^_^;

月別アーカイブ
最近のコメント

データ取得中...

カテゴリー
アクセスカウンタ
オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
あわせて読みたい!

あわせて読みたいブログパーツ

あし@

作ってみる?
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

バナー展示♪
リンク一覧

今、どんなもんでしょう?

いつもありがとうございます☆

毎週日曜日にリセットされます

BlogPeopleTrackbacks

ブログ内検索

RSSフィード
FX
